商品情報・ストア αアカデミー αアカデミー for Professional プロフェッショナル動画講座 コラムVol.2 -株式会社田村写真館(天使の森 宇都宮ヴィラージュ)-

αアカデミー for Professional

プロフェッショナル動画講座

コラムVol.2 -株式会社田村写真館(天使の森 宇都宮ヴィラージュ)-

- 「αアカデミー for Professional<プロフェッショナル動画講座>」の講師である鈴木 佑介氏より実際に教わった方の声をご紹介します。-
※本講座の出張サービスは行っておりません

鈴木佑介氏と出会ったのは約3年前。
その前年に動画への取り組みを始めた我が社だが、全くお客様の反応がなく、動画に対する将来性は感じているものの手応えのない“もどかしさ”を感じていました。

初めての出会いから2ヶ月後の3月。我が社に対する動画セミナーが始まりました。
ゴールは翌年3月の七五三の展示会開始時に「4K動画」の新商品を発売すること。

我が社にとって初めての動画セミナーへの取り組みに、正直最初は皆の肩に力が入っていたように思います。

しかし、オープンマインドで明るい雰囲気の鈴木氏のセミナーは、いつも明るくそして楽しく、皆が月に一度のこの日を楽しみにしていました。
我が社の若手のカメラマン達にとっても「講師」というより「兄貴のようなコーチ」というような存在に感じていたように思います。

そして鈴木氏の素晴らしい点は、動画や写真を製作する上において存在する「感性」という見えない部分を、論理的に、且つしっかりと順序立てて説明いただけることにあると思います。
しかも、受講生である我々の理解のスピードに合わせながら、一人一人の個性を伸ばしながら細やかに教えるスタイルは、初めて動画に触れた若手カメラマンにとっても、確実な成長を実感しながらのセミナーとなったと思います。

毎回の課題に対して細やかなレビューをいただき、指導いただいたその言葉は「プロとしての品質に対するこだわりと心構え」まで教えていただいたようにも感じます。

そしてセミナー開始から10ヶ月後、1本の4K 動画が完成し、当初の予定であった3月の七五三展示会に新商品として発売する運びとなりました。

現在、我が社の動画に対する取り組みは今も続いています。
それはお客様に向けた商品だけではなく、社内行事の撮影や記録など多岐にわたっています。その可能性の礎を築いてくれたのが鈴木氏であるのです。

鈴木氏に指導いただいた1 年は我が社にとっても大きな財産となったことは間違いないでしょう。
鈴木氏の映像に対する「理念」を引き継いだ我々としては、そのDNA を生かし、たくさんのお客様の喜びをつくっていくことが鈴木氏への恩返しだと思っています。

株式会社田村写真館 代表取締役社長 田名網勝