商品情報・ストア αアカデミー よくあるご質問

よくあるご質問

お申し込みについて

メールアドレスのみの登録で受講の申し込みはできませんか? +開くー閉じる

緊急の際、My Sonyにご登録の電話番号へお知らせする場合がありますので、氏名、電話番号等の登録を必須とさせていただきます。日中の連絡先電話番号も必ずご入力ください。
なお、お申し込みの際、メールアドレスのみでMy Sonyに登録されている場合は、お名前や電話番号などを入力する画面に自動で遷移します。

講座が公開されるタイミングはいつですか? +開くー閉じる

定期的に開催する講座は、原則、翌々月の開催分を毎月第2水曜日にウェブで公開します。
※予告なく変更になる場合があります
「αアカデミー メール」でご案内しますので、メール・クーポンなどの受信設定より、「αアカデミー メール」を希望するに設定してください。
設定は こちら

申し込みの締め切りはいつですか? +開くー閉じる

全国のリアル校およびオンライン校のライブ配信講座の場合、開催日4日前の23:59まで申し込めます。
※ 全国のリアル校講座のうち一部の無料講座につきましては、開催日前日の23:59まで申し込めます。

初級、中級、上級はどのようなレベルですか? +開くー閉じる

詳しくは こちら

初級を受講しないと、中級、上級に申し込むことはできませんか? +開くー閉じる

初級の内容をすでに理解しているとご自身で判断された場合、お申し込みいただけます。
詳しくは各講座の詳細内容をご確認ください。

複数の講座を申し込めますか? +開くー閉じる

無料講座の場合、銀座校・名古屋校・大阪校、オンライン校のライブ配信講座は同月内に3講座まで、札幌校・福岡天神校は同月内に5講座まで申し込めます。その他講座には回数制限はありません。

家族で一台しかカメラを所有していないが、同じ講座に申し込めますか? +開くー閉じる

一台を共有いただいての受講は可能です。お申し込みはお一人ずつでお願いいたします。

2人分を一度に申し込めますか? +開くー閉じる

お申し込みは、お一人ずつでお願いいたします。

手続きのメールが届きません。 +開くー閉じる

■リアル校無料講座の場合
申し込み完了後、翌日までにメールをお送りします。

■リアル校有料講座、オンライン校講座(無料、有料ともに)の場合
お支払い後、2日以内にメールをお送りします。
万が一メールが届かない場合は、以下のことが考えられますのでご確認ください。

  • メールアドレスの登録が正しく行われていない

    My Sonyにご登録のメールアドレス宛にお送りします。登録内容をご確認ください。
    メールアドレスの確認は こちら
    ※サインインが必要です

  • 受信制限の設定をしている

    メール設定でドメイン指定受信をされている場合、「mail.sony.jp」「jp.sony.com」「sony.co.jp」のドメイン受信許容の設定をお願いいたします。

  • メールが迷惑メールフォルダ等に移動している

    お使いのメールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダの迷惑メール対策等により、迷惑メールと判定されている可能性があります。
    迷惑メールフォルダ等にメールが移動していないかご確認ください。なお、設定方法は各社ホームページ等でご確認ください。
    それでも解決されない場合は、αアカデミー 問い合わせ窓口までご連絡ください。

満席になってしまった講座は、申し込みができないのでしょうか。 +開くー閉じる

満席になった場合でも、キャンセルが発生すると申し込みになれます。都度ウェブに反映いたしますのでご確認ください。

参加対象の「ソニー製一眼カメラαをお持ちの方」は、具体的にどの機種が対象となりますか? +開くー閉じる

講座によっては対象モデルを限定していますので、詳細は各講座内容をご確認ください。

最少開催人数設定のある講座で、開催が決定するのはいつ頃ですか? +開くー閉じる

初回講座開催日から10日前時点の申し込み人数が既定の人数に達した場合に開催となります。
申し込み人数が最少開催人数を満たさず中止になる場合は順次ご連絡のうえ、お支払金額を全額返金いたします。
ご連絡まで日にちがかかる場合がございますので、ご了承願います。

最少開催人数設定のある講座の開催有無はどこで確認できますか? +開くー閉じる

初回講座開催日から10日前時点の申し込み人数が既定の人数を満たさず開催中止となった場合は、マイページに情報掲載のうえ、窓口からメールにてお客様にご連絡をいたします。
開催決定となった場合は、対象の講座のタイトルに【開催決定】と表示のうえ、マイページに情報を掲載いたします。

お支払いについて

有料講座の支払いの方法は? +開くー閉じる

校舎、または最少催行人数設定の有無によって異なります。

・銀座校・名古屋校・大阪校・福岡天神校
クレジットカード/コンビニ/銀行ATM/ネットバンキング/デビットカード/プリペイドカード/楽天ペイ/PayPay/LINE PAY/dケータイ払いプラス/auかんたん決済/au WALLET/ソニーストアのお買い物券/ソニーポイントをご利用になれます。分割クレジットはご利用できません。
※ 福岡天神校の2024年5月31日までの開催講座につきましては「クレジットカード/楽天ペイ/PayPay/LINE PAY/ソニーストアのお買い物券/ソニーポイント」のみとなります。

・札幌校・オンライン校
クレジットカード/楽天ペイ/PayPay/LINE PAY/ソニーストアのお買い物券/ソニーポイントをご利用になれます。分割クレジットはご利用できません。

支払いに期限はありますか? +開くー閉じる

■コンビニ/銀行ATM/ネットバンキングの場合
お申し込みから10日以内

■ケータイ払いプラス/auかんたん決済/au WALLETの場合
お申し込みから4日以内

開催日直前にお申し込みの場合は、開催日の2日前までにお支払いください。
お支払い期間に入金を確認できない場合、お申し込みがキャンセル扱いとなりますので、ご了承ください。

領収証を発行してほしいのですが。 +開くー閉じる

領収証の発行は、メールでのご依頼を受け付けております。
お問い合わせはこちら

キャンセル、返金について

申し込みした講座をキャンセルできますか? +開くー閉じる

講座の内容によって、キャンセルの条件と手続き方法が異なります。

●キャンセルの条件について
■リアル校の有料講座と全てのオンライン校の講座(無料・有料ともに)の場合
開催日の5日前(複数回講座の場合、初回開催日の5日前)17時までに、所定の手続きを行ってください。
それ以降のキャンセルは受け付けすることができませんのでご注意ください。

なお、講座開催日の5日前17時以降のキャンセルは、キャンセル料として講座料金の全額を申し受けます。

■リアル校の無料講座の場合
講座実施前であればキャンセルが可能です。

●手続きの方法について
■リアル校の有料講座の手続き
お支払い前の場合:αアカデミー マイページよりキャンセル手続きを行ってください。
αアカデミー マイページ
お支払い後の場合:αアカデミー 問い合わせ窓口へご連絡ください。
αアカデミー 問い合わせ窓口は こちら

■リアル校の無料講座の手続き
αアカデミー マイページよりキャンセル手続きを行ってください。
αアカデミー マイページ

■オンライン校のライブ講座(無料・有料ともに)の手続き
αアカデミー 問い合わせ窓口へご連絡ください。
αアカデミー 問い合わせ窓口は こちら

■オンライン校の録画講座(無料・有料ともに)の手続き
録画講座のキャンセルはできません。

申し込みした講座の日程変更はできますか? +開くー閉じる

講座の日程変更はできません。
お申し込み済み講座のキャンセル手続きを行っていただき、ご希望日程の講座を新たにお申し込みとなります。
※ただし、講座開催日の5日前の17時以降につきましてはキャンセル料として講座料金の全額を申し受けますのでご注意ください。

講座が中止になった場合、返金されますか? +開くー閉じる

弊社都合により講座開催が中止となった場合、返金いたします。
複数回開催の講座が一部中止となった場合は、お支払い額(※)からテキスト代など諸経費を除き、中止時間分を返金いたします。
※割引率クーポンをご利用の場合は、実際にお客様が支払った額
※時間は30分単位で計算

開催当日以降にキャンセルしたい場合、返金してくれますか? +開くー閉じる

開催当日以降のキャンセルはできません。

入金済の場合でもキャンセルすることはできますか? +開くー閉じる

開催日5日前の17時までにαアカデミー 問い合わせ窓口にご連絡をいただければ、返金手続きをすることができます。
返金方法は窓口でご案内いたします。

αアカデミー 問い合わせ窓口は こちら

講座をキャンセルしたが、メールで案内されません +開くー閉じる

無料講座をキャンセルされた場合、メールは送信されません。αアカデミー マイページにて、対象の講座が「キャンセル済み講座一覧」に表示されていれば、キャンセルされていますのでご了承ください。
有料講座をウェブ上でキャンセルされた場合はメールでご案内します。なお、窓口でキャンセル手続きをされた場合はメールは送信されませんので、ご了承ください。

My SonyのサインインIDとパスワードについて

My Sonyに登録のパスワードを忘れてしまった +開くー閉じる

「パスワード再設定」からお手続きください。
パスワード再設定は こちら

My Sonyに登録したサインインID(Eメールアドレス)を忘れてしまった +開くー閉じる

αアカデミー 問い合わせ窓口までご連絡ください。

連絡先の電話番号等を変更したい +開くー閉じる

「お客様登録情報の変更・追加」にサインイン後、お手続きください。
お客様登録情報の変更・追加は こちら

受講について

受講時に試してみたいレンズがある +開くー閉じる

以下の方法でご連絡ください。
※ご要望に添えかねる場合もございます無料講座の場合、申し込み時に受け付けします。
※オンライン校では貸出を行っていません。

■無料講座の場合:お申し込みの画面に入力してください
■有料講座の場合:申し込み受け付け完了後、申し込み完了メール記載のURLよりお申し込みください

ソニーのカメラを持っていなくても受講する事はできますか? +開くー閉じる

一部の講座ではソニーのカメラをお持ちでない方を対象にしている講座がございます。受講条件は各講座詳細をご確認ください。

一眼カメラα以外のカメラでも参加できますか? +開くー閉じる

ソニー製デジタルスチルカメラ RX10シリーズ、RX100シリーズをお持ちの方も受講可能な講座を順次拡大中です。
対象となる講座は こちら

リアル校を申し込んだが受講票がプリントできない。 +開くー閉じる

開催当日、スマートフォンなどで画面または申し込み完了メールをご提示ください。
オンライン校には受講票はありません。

録音や録画は可能ですか? +開くー閉じる

ご遠慮いただいております。

同伴者と受講する事は可能ですか? +開くー閉じる

お子様含め、ご遠慮いただいております。お一人ずつのお申し込みをお願いいたします。

αアカデミー メールを受信したい +開くー閉じる

初回に講座を申し込みされ、かつ「おすすめの製品・サービス」の受信を希望されている方には、手続きなしで「αアカデミー メール」の受信を設定します。設定はお申し込み月の翌月初旬に反映します。いますぐ受信を希望される場合は、「メール・クーポンなどの受信設定変更別ウィンドウで開きます」よりお手続きください。

雨天でも講座開催されますか? +開くー閉じる

原則開催します。台風などの荒天時は、内容変更または中止とさせていただく場合があります。
その場合、My Sonyに登録されている場合は、「日中のご連絡先」電話番号にご連絡いたします。

受講当日は何を用意すればいいですか? +開くー閉じる

講座によって異なります。詳細はαアカデミー マイページの「ご用意いただくもの」をご確認ください。(サインインが必要です)

駐車場はありますか? +開くー閉じる

ご用意しておりません。公共の交通機関でお越しいただくか、近隣の有料駐車場をご利用ください。

体力に自信がないが、受講できますか? +開くー閉じる

講座によっては、撮影実習の移動など、お身体に負担がかかる場合があります。
各講座詳細をご確認いただき、健康や体調を考慮した上での受講をお願いいたします。

オンライン校の受講方法は? +開くー閉じる

受講の手引きをご用意しておりますので、詳細はオンライン講座受講の手引きをご確認ください。

オンライン講座受講時の操作方法について質問をしたい場合の問い合わせ先はどちらですか? +開くー閉じる

オンライン受講時の操作方法につきましては受講の手引きをご確認下さい。

講評講座用にαcafeに投稿した写真を差し替えたいのですがどうすればよろしいでしょうか? +開くー閉じる

投稿後の修正はできませんのでご注意ください。
投稿時にお間違いのさいはこちらよりご連絡をお願いいたします。