製品情報>My Sony Club>Life>家に眠っている空き箱・空き瓶を有効活用! かわいいイレモノで、おしゃれな整理上手さんになろう

本文へ

知る・楽しむ

ライフ

家に眠っている空き箱・空き瓶を有効活用! かわいいイレモノで、おしゃれな整理上手さんになろう

ジャムの空き瓶に、きれいなお菓子の化粧箱、欠けてしまったお気に入りの器……。
「もったいない」「いつか使うかも」ととっておいたイレモノに、いつしか収納庫が占拠されていませんか?
今回は『まめまめしい暮らし。』などの著書で知られる暮らし家・塩山奈央さんに、
眠っているイレモノを活用し、お部屋も気分も素敵にスッキリ整える技を教えていただきます。

先生/塩山 奈央さん
食べもの・縫いものを通して心地いい暮らしを提案する「暮らし家」。丁寧な暮らしぶりが共感を呼び、自宅兼アトリエ『まめわぞ』で開くワークショップや展覧会は大人気。近々、発酵料理の本も刊行予定です。
まめまめしいブログ。
http://mameoiseau.blog62.fc2.com/
  • ツイートする
  • Chapter 01 お部屋を素敵に演出するイレモノ活用術
  • Chapter 02 飾って美しく、それでいて使いやすい。キッチンのイレモノ活用術
  • Chapter 03 かわいい整理上手になるための、プラスアルファコレクション
  • Pick up 片づけ術・整理術をもっと学んでみよう

Chapter  01

お部屋を素敵に演出するイレモノ活用術

お部屋は1日の大半を過ごし、ときにはお客様を迎える大切なスペース。日頃から自分らしく、心地いい空間に整えておきたいものです。イレモノを活用した「見せる収納」のテクニックをマスターし、片づけ過ぎていない「ほっこり感」を残した快適な空間を演出しましょう。

手の届く場所に、小さな素敵とおトクを!
Q
使わないけど捨てられない…
そんな小瓶の活用方法ってありませんか?
A
綿棒やお徳用ボトルの化粧品を
詰め替えてみましょう

プラスチック容器に入った綿棒やコットン、プチプラ(プチ・プライス)化粧品はいかにも「お徳用」で安っぽく見えますが、あら不思議! ガラスの瓶に詰め替えるだけで、お部屋を彩るおしゃれ雑貨に変身です。 日々の暮らしの中でよく使い、手の届く場所にあってほしいモノこそ、かわいいイレモノにお引っ越ししましょう。

ひとくちメモ

理化学実験用や医薬品のボトルは機能的で使い勝手がいいうえに、無駄のないデザインが潔くてオススメ。「どこに売っているの?」と思われるでしょうが、雑貨店やネットで簡単に手に入ります。

味わい深い表情が、お部屋を素敵に演出
Q
雑誌類の上手な収納法は
ありませんか?
A
木製ワインケースなら使い勝手も
手触りも良い本棚として活用できます

ワインの木箱はだいたい50cm×30cmくらいで、雑誌を立てて収納するのにピッタリのサイズなんです。背表紙がきちんと見えて取り出しやすいうえ、木箱を重ねて使うことも可能。お部屋の雰囲気に合わせてペイントもできるといいこと尽くしです。床との接地面に椅子脚用のクッションシールを貼っておけば、フローリングに傷がつくことを防止できます。

ひとくちメモ

ワイン木箱の最大の魅力は丈夫で安いこと!無料で分けてくれる酒店を探すのは難しいかもしれませんが、ひとつ500円〜1,000円くらいで購入できます。家具を買うことを思えば格安ですね!

page top

お気に入りたちの、新しい魅力を再発見
Q
欠けてしまった器や、あまり使わない
食器は手放すしかないですか?
A
底に穴を空けて
植木鉢にすると素敵です

欠けるなどして、あまり使わなくなった湯呑(の)みや小鉢は、植木鉢としてリユース!植物の呼吸と水はけのために、底に穴を開けましょう。 コツは、土をいっぱい入れた洗面器の中に伏せて置き、底に釘をあててトンカチでやさしく叩くこと。そうすると、割れずに穴が空けられます。

1 まず土でいっぱいにする(平らに) 2 ひっくり返して土に平らにしてから 洗面器など

アイビーなども素敵ですが、山野草などを植えるとより「ほっこり」した雰囲気をかもし出してくれますよ。ひとつの役割を終えたモノが、別の形で役立つ姿に心も「ほっこり」。

ひとくちメモ

底に穴を開ける時は、力任せに叩くのではなく、やさしく気長にトントンと叩きましょう。また、磁器など艶(つや)のある器は水はけが悪く、根が腐りやすいので器の素材を確認してから挑戦してください。

デジタル機器は、ひとまとめでスッキリ
Q
コンパクトデジタルカメラ&付属品など、
こまごましたものを保管するには?
A
お菓子の空き缶や化粧箱に
ひとまとめにするのが一番です!

捨てられずにとっておいた化粧箱に、カメラ本体やメモリーカード、充電器、ケーブルなど、形もサイズもバラバラな付属品をすべてひとまとめに入れてしまいます。専用ケースをつくれば「メモリーカードはどこへしまったかな?」なんてこともなくなるはず。スマートに整理できたら、使った後は必ず箱に戻すよう心掛けたいですね。

Item.

コンパクト収納の強い味方!大画面タッチパネルのスリムコンパクト。デジタルスチルカメラ

今回、塩山さんのコンパクトデジタルカメラの収納テクニックで使用したのは、デジタルスチルカメラ“サイバーショット” DSC-WX30。
軽量でコンパクトであることはもちろん、シンプルな化粧箱のイレモノと組み合わせても目をひくような、かわいらしいボディカラーが魅力のアイテムです。

cyber-shot サイバーショット DSC-WX30

page top

Chapter  02

飾って美しく、それでいて使いやすい。キッチンのイレモノ活用術

キッチンの整理整頓術の極意は「あるべき場所に、あるべきモノがあること」に尽きます。 収納することばかりに気を取られると、しまいこんで忘れてしまうので要注意。
使いやすくしまうための配置や置きかたは、人それぞれ。キッチンこそ自分のセンスを生かしたいですね。1度じっくりこだわって整理整頓することで、お料理の効率があがるのでは?

かわいさをトッピングし、魅せる整頓を
Q
愛用していた瓶のふたが
壊れてしまったら?
A
お手製のふたをつければ、
かわいい調味料入れに変身!

ふたのない瓶ほど使い道に困ってしまうものはありません。中身が長期間保存するものでなければ、さほど密閉性は必要ないので、お手製のふたを作ってあげましょう。作りかたはいたって簡単。ベニヤ板を瓶の直径よりひとまわり大きく削り、内側3カ所に小石を貼るだけ。たったこれだけで驚くほど安定します。取っ手の代わりに人形やボタンを貼り付けてもかわいいですよ。

ひとくちメモ

ふたにする板はカッターで削り、紙ヤスリでなめらかに仕上げましょう。小石は内径に合わせて木工用接着剤でペタッ。取っ手のウサギは両面テープでペタッ。簡単工作で思わずにんまりしちゃう愛らしいふたのできあがりです。

話題のステーショナリーで、食品をかしこくかわいく管理
Q
瓶に入れたものが「いつ」
の「なに」だが、分からなく
なってしまいます
A
マスキングテープを上手に使って「名札」を作ってあげましょう

食品の場合、瓶の中身が何かわからないと困ることがありますね。何はともあれ必ず食品名と開封日を明記してあげましょう。梅酒や味噌など熟成させるものはもちろんですが、豆や乾物なども日付があると消費期限がわかって便利です。そんなとき、活躍するのがマスキングテープ! 見た目がかわいく、ペタペタ貼っても瓶にシール跡が残らないのがうれしいですね。

ひとくちメモ

今、大人気のマスキングテープは、さまざまなサイズや色柄がそろっています。名札のようにちょこんと貼るのもかわいいし、色柄テープでシンプルなガラス瓶をデコレーションしてみても楽しいですよ。

イレモノを組み合わせ、s素敵な仕分け人に
Q
ゴチャゴチャしがちな食材
を上手に整理するには?
A
大小のイレモノを組み合わせ、
まとめて収納!

たとえば乾物類を入れた瓶や缶は、ワインの木箱にまとめて直射日光のあたらない場所に収納。日々使うスパイスの小瓶はカゴに入れてコンロの脇へ、カトラリーは種類別に空き缶に立てておくなど、大小のイレモノを組み合わせて、用途別にまとめます。それぞれよく使う場所の近くに置けば、料理の効率がグンとアップ。「あれ、どこにいったかなぁ」と探す時間も省けます。

ひとくちメモ

収納力抜群のワインの木箱には、瓶に詰め替えた豆や乾物などを入れてみましょう。キッチンのいつも目につく場所に置けば、在庫がパっと確認できて使い忘れや買い忘れが少なくなりますね。

Column. えらいぞ、卵! 卵の殻で瓶の底まできれいに洗浄

スポンジが届かない小さなグラスや口が細い小瓶、水筒の底などを洗うには、卵の殻が重宝します。洗いかたはいたって簡単! 瓶に卵の殻と薄めた合成洗剤を入れて、軽くシェイクするだけ。卵の殻が研磨剤代わりになって、こびりついた汚れもきれい落ちます。

※プラスチックなど傷が気になる素材には向きませんのでご注意ください

殻はコマメに集めておくと使いたいときに使えるので◎。

茶しぶや水アカなどがついてしまったビン。スポンジなどでは、汚れた底まで届かなそうです……。

適量の卵の殻と、薄めた洗剤を入れたら、シェイク!振りすぎると泡があふれてしまうので注意!

流水で泡と卵の殻を洗うと……!
一目でわかるくらいに、とてもきれいになりました。

page top

Chapter  01

かわいい整理上手になるための、プラスアルファコレクション

塩山さんのような整理上手さんを目指すなら、おうちに眠ったイレモノたちをおしゃれに変えてくれる“プラスアルファ”アイテムや、収納するだけでワクワクするようなかわいいイレモノを手に入れたいですよね。
そこでオトクにお買い物ができるソニーの「ポイントショッピング」をご紹介!
このポイントショッピングを経由してお買い物をすれば、ソニーポイントがもらえます。もちろん、提携店舗サイトで展開しているポイントサービスもそのまま利用できるので、一度のお買い物で、ダブルにポイントを貯められます。
インターネットショッピングをかしこく、そして楽しく活用してみませんか。

無印良品
ソーダガラス密封ビン750ml
(無印良品)
ヨーロッパの薫り漂う、クラシカルな密封ビン。
Francfranc
ダズル レクタングルボックスM
シルバー(Francfranc)
使いかたいろいろの、味わい深いアルミのケース。
楽天
mtマスキングテープ 無地ニューカラー15mm(RAISON STORE/楽天市場)
お気に入りたちを素敵に彩る、キレイ色が魅力。
木製ワインボックス M
(家具の店 シズモク/楽天市場)
何個あってもうれしい、インテリア性の高い木箱。

インターネットショッピングでソニーポイントがもらえる! ポイントショッピングとは?

ポイントショッピング経由でお買い物をすると、ソニーポイントが貯まります。提携店舗サイトは160以上!しかも、提携店舗サイトで展開しているポイントサービスも利用できるので、ダブルでポイントが貯まり、とてもおトクです。

ポイントショッピングについて詳しくはこちら

貯まったソニーポイントは、ソニーストアでのお買い物はもちろん、
各種ギフトカードや商品との交換、社会貢献活動にご利用になれます。

ソニーポイントで交換できるサービスについて詳しくはこちら

もっと詳しく 知りたい! 女子的インターネットショッピングのススメ

page top

塩山流・イレモノ整理術とは・・・

整理整頓に大切なのは「大好き」という自分なりの物差し
空き瓶や空き箱も「使うか、使わないか」より、「好きか、普通か」を考えてとっておくと、再利用する際にも統一感が出て素敵に使いこなせます。大好きなモノだからこそ、たとえどこかが壊れても「簡単に捨てたくない」、「何かに使えないだろうか?」と、本来の用途とは一味違う新しい使い道のアイデアがふっと浮かぶもの。 私のアトリエにはたくさんの瓶が並んでいますが、どれも私の「大好き物差し」に沿っているので、全体的にまとまり感があります(と、自分では思っています……)。並んだ瓶を眺めながら、あ!これとこれを隣同士にしたら、もっとかわいいかも!なんて思いつくまま並べ替えることも。そんなふうに自然とバランスを見ながら、毎日のように並べ替えることが、結果として整理整頓になっているのかもしれませんね。 ぜひ今回のテクニックを参考に、「片づける」ということは「それらをかわいく空間ディスプレイする」ということと置き換えて、楽しみながら整理上手さんになってください。

Pick UP

片づけ術・整理術をもっと学んでみよう

今回ご紹介した整理術はいかがでしたか。一口に片づけ・整理といっても、整理したい対象物や場所、環境ごとに適した方法やポイントがありそうです。
これまでにご紹介してきた片づけ術・整理術関連の記事もあわせてチェックして、整理する範囲や片づけ・整理の知識を広げてみませんか。

私が変わる今、「断捨離」にはじまり、片づけがブームHappy片付け術
片づけてHappyになろう。
その心構えとポイントとは?
今、「断捨離」にはじまり、片づけがブーム
私が変わる片づけ術はこちら
今こそ自分のファッションチェック!美人をつくるクローゼット整理術
美人整理術でスタイルアップ!
理想の自分と向き合うチャンスです。
今こそ自分のファッションチェック!
美人をつくるクローゼット整理術はこちら

※ “Cyber-shot”ロゴおよび“サイバーショット”は、ソニー株式会社の商標です
※ 本文に記載されている会社名、システム名、商品名などは各社の登録商標または商標です
※ 本文には登録商標や商標に(TM)、(R)マークは明記しておりません
※ 無断複写・転載を禁じます

記事内容は2011年12月8日現在の情報です。